【看板屋さん必見】京都市の看板、そんな簡単に付けたらあかんえ!?~色の共通語を追え!マンセル値事件簿の話編~ ⑯

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【看板屋さん必見】京都市の看板、そんな簡単に付けたらあかんえ!?~色の共通語を追え!マンセル値事件簿の話編~

どうもどうも~、株式会社アメカンの「ameの方」です🎨👮‍♂️

今回は「色」にまつわる未解決事件。
看板申請に必ず出てくる謎の暗号――マンセル値についての捜査です。

第一発見者の証言

👮‍♂️ 市役所・事情聴取室

職員:「犯人(色)の特徴を教えてください
canの方:「えーっと…赤っぽい…でもちょっと黄色寄りで…明るいけど、暗く見えるときもあって…
職員:「それじゃ全国指名手配できません

——そう、昔は“赤”と言っても人によってバラバラ。
現場は色の食い違いで事件(揉め事)だらけやったんや。

捜査の突破口

ここで現れたのがアメリカの画家、アルバート・マンセル氏。
色にも住所つけようや
こうして作られたのがマンセル値

色を「色相(赤・青など)」「明るさ」「鮮やかさ」の3要素で数値化。
例えば「5YR 6/8」なら、
5YR = 黄みがかった赤、
6 = 明るさ、
8 = 鮮やかさ。

これで全国どこでも同じ色を特定できるようになったんやで。
もはやこれは——色界のDNA鑑定🧬

https://www.pref.kyoto.jp/hashidate-model/documents/1226986315100.pdf

その後の色業界、派生グループ続々

マンセル値の功績を見て、世界中が色の言語を作り始めたんや。

日塗工(日本塗料工業会)
 塗装業界のカラーカタログ番長。外壁からベンチまで、何でも番号で管理。
 “現場に強いおっちゃん刑事”みたいな頼れる存在。

PANTONE(パントン)
 毎年「今年の色」を発表して世界を動かす、流行仕掛け人の大ボス。

DIC(ディック)
 日本印刷界の仕事人。静かに現場を支える、信頼度MAXのベテラン刑事。

RAL(ラル)
 ドイツの規格警察。ネジ1本の色までガチガチに管理する厳格派。

NCS
 北欧の哲学刑事。人間の目で見える色の真理を追うが、話が長くなりがち。

まとめ:色の共通語があるって、めっちゃ平和

マンセル値から、色の「世界共通の言語」ができたんや。
「赤っぽい」や「ちょっと濃い緑」みたいな感覚の表現を、ちゃんとした“座標”に置き換えることで、  全世界どこでも同じ色を再現できる。

マンセル値のおかげで、看板屋も役所も「その色、何色や?」を数字ひとつで特定できる時代に。

でも現場では今もこんなやりとりが…
職員:「この色、5YR 6/8で間違いないですよね?
canの方:「……ほな、5YR 6.5/8にしといてもらってええですか?
職員:「……まぁまぁ、見た目大丈夫なんでええでしょ
canの方:「どっちでもええんかい!

だから看板屋は曖昧なところもちゃんと調べて「こっちやで!」てひっぱって行けるようにしとかんとあかんのやで。


というわけで今回は「色の共通語を追え!話編」でした!

次回は…「その場所、実は○○かもしれん話編」!
おたのしみに🎐

株式会社アメカンの「ameの方」でした!
ご拝読ありがとうございました!

※ちなみに「canの方」は、このやり取りのあと
「色の呼吸・参の型、曖昧グラデーション!」とキメ顔してました。
 職員さん、笑いこらえるのに必死でした(笑)

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